食費予算2万円。主婦が毎日の支出を記録していくブログです。




Posted by おじゃく
 
[スポンサー広告
借金について<2010.10月>
以前、借金額についてまとめてみたのですが(2010年6月)、
その当時と状況が変わってきたのであらためて書き出してみます。

==========================================
1. Jカードショッピングリボ 86,520円(月利 1.25%)0円
2. Jカードキャッシングリボ 60,177円(年率 18%)0円
3. Uカード分割払い 177,830円59,276円0円
4. Uカードショッピングリボ 278,557円 210,514円(年率 15%)
5. 親族に借金 ・・・・。
==========================================

1、2、3は何とか完済しました。
特に、1と2に関しては夫が独身時代に作った借金だったので(→過去記事
正直言ってやりくりすることが辛い時もあり
すごく長い道のりに感じました(やはり自分の作った借金ではないので…)。

余談ですが、借金を隠して結婚したことと隠し続けていたことへの罰として
夫のこづかいは現在も相変わらず小学生並みです。
クレジットカードも基本的には持たせません。

借金が発覚して一時は離婚も考えました。
何十万も借金をしていたことももちろん理由のひとつですが、
一番の理由は何度も嘘をついてまで借金を隠していたからです。

相手に借金を隠して結婚しようと思うような方は少数派だと信じたいですが、
もしそういう人が私の身近に居たとしたら…
絶対にやめた方がいい!と説得を試みると思います。

絶対にバレない!という自信のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
うちの夫もバレないうちにこっそり完済しようと思ってたそうです。
・・・ムリでしたが。

そもそも隠し事をしたまま結婚すること自体、後々大変そうです。
個人的には隠し事をするならお墓まで持って行ってほしいなーと思うのですが。
(何の話だかわからなくなってきました。すみません)


4については、相変わらず毎月2万円ずつ返済しています。
臨時収入があれば増額して返済したいのですが、
そういうお金は突然の出費に備えて貯金に回すことにしたので
地道に2万円ずつ返して行くことになりそう。


5の親族借金…これは夫が働けなくなって
収入が無くなったときに夫の両親から借りたお金です。
金額は相当なものです…。

無利子で、いつまでに返すというのがまだ決まってないので
当面は借りたままになりそうです。
少し貯金ができて余裕が出てきたら返済を始めようと思っています。

さて、夫はこの借金に関しても危機感が無い様子。
親のお金は自分のものだと思っているのだろうか・・・
最近は夫に色々とお金について言うことに疲れ気味であります


とりあえず、4 210,514円さえ返せば、
利子付きの借金は完済ということになります。
でも、無利子とはいえ、まだ私の奨学金返済もあるし
親族借金もなるべく早く完済したいと思うので
気を抜かずに頑張って行きたいと思います


 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ぽちぽちっと押して頂けると嬉しいです
本日もうちの家計簿にお付き合い下さり、有り難うございました
Posted by おじゃく
comment:0   trackback:0
[借金のこと]  thema:家計簿 - genre:結婚・家庭生活
借金額の確認
我が家には借金があります。

借金があるまま転職、引越で関東にやってきた私たち。
気付いたら借金が増えてました。。。
6月時点でいくら借金があるのか確認してみました。

==========================================
1. Jカードショッピングリボ 86,520円(月利 1.25%)
2. Jカードキャッシングリボ 60,177円(年率 18%)
3. Uカード分割払い 177,830円59,276円
4. Uカードショッピングリボ 278,557円(年率 15%)
==========================================

1,2過去記事に書いてある夫の結婚前からの借金です。
2009年3月の発覚時点で1,2合わせて60万ほどありました。
去年は私のバイト代で返済額を増額しまくって返してきました。
現在は1,2合わせて毎月2万円+利子の返済です。

3は引越代金の分割払いです。3回払いで毎月約6万円ずつ返済してます。
今月支払ったら完済です!

4は夫の定期代やスーツ代、車の保険代等一括払いで買ったのに
あとでリボにしてしまったものです。
リボだけは避けたいと思っていたのに、急な出費があるとカードで買ってしまいます。
貯金がないからこうなってしまうのだとわかってはいるのですが。
これは毎月2万円ずつ返済しています。

合計すると、6/5時点で484,530円

あと、私の奨学金の返済もあります。
これは無利子なのでぼちぼち返して行こうと思っています。
それから、光熱費、保険代もクレジット払いなので一括で引き落とされています。
来月からは3の分割返済がなくなるので、
出て行くとわかっているお金(車検や保険、自動車税等)の積立を始めたいと思います。

でも、7月から10月まで結婚式ラッシュだった・・・
26歳を過ぎたあたりからすっかりご祝儀貧乏なのですが
おめでたいことだし、お互い様なのでこればかりは仕方ないですね
Posted by おじゃく
comment:0   trackback:0
[借金のこと]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
借金
我が家には夫が結婚前につくったクレジットの借金があります。

発覚は約1年前。結婚してちょうど1年たったくらいの時期でした。

その額、リボ払いとキャッシングを合計して


約60万円

※現在は、去年必死で返してきたため、ようやく約20万円まで減りました



結婚前からほしいものは我慢出来ずローンで買う等、金銭管理ができてなかった夫

結婚を機に変わると言い、借金もないと断言していたのでショックでした・・・

クレジットの明細が届いたらすぐに捨てたりと怪しい行動はあったのに

「本人の言ってることを信じないと。疑ってはいけない」と信じようとしていました。

(夫婦と言えども郵便物を勝手に開けることはしませんでした。今はじゃんじゃん開けます 笑)



借金発覚後はお給料は全て私が管理、夫の小遣いは罰として小学生並 です。

でも未だに夫のことが信用出来ず、頑張ってることがむなしくなることも・・・

いつも親切にしてくれる義両親にさえ

夫を甘やかし、欲しいものやおこずかいをすぐに与えてきたと考えると

嫌な気持ちを感じてしまうようになってしまいました



将来的には自分の家も持ちたいし、借りたものは早く返すしか無いのですが。

私自身、お金に対してはドンブリな方だったので節約生活はつらいこともあります。

楽しんで節約できるようになる日はくるのでしょうか・・・
Posted by おじゃく
comment:0   trackback:0
[借金のこと]  thema:主婦の日常日記 - genre:日記
| HOME |
セット限定【980円】美顔革命!この価格が実現したワケ
Wの飲む美容液『美・皇潤』
感動!翌朝ぷるるん感!ハリ・弾力のある若肌に導く美容クリーム



FX
